〜カウンセリング術〜
お客様がご来店されて
一番最初に美容師さんと会話するのが
カウンセリングになるかと思います。
新規のお客様や、信頼関係を築いていく上で
最も重要なのが
カウンセリングだと考えております。
カウンセリングのゴールは
”お客様のなりたい髪型、似合うか似合わないかが美容師さんに伝わり、お互いが共有できたかどうか”
ではないでしょうか。
これは
とても難しいことですし
私自身も
キャリアを重ねて少しづつコツを掴みました。
大事なことは3点
①聞き上手
まずはお客様のなりたい、やってみたい
どのように変わりたいかを徹底的に聞き出して下さい。
コツとしましては
相手の話に真剣に耳を傾け
どのようにしたらご希望に添えるか考え
相手の気持ちに配慮しながら適切に受け答えする。
基本的には
相槌で良いと思います。
お客様からは
ちゃんと聞いてくれているな。
と思って頂ければ大丈夫です。
②提案力(重要!!)
ここからが美容師さんの腕の見せ所です!
①でお客様のニーズ(なりたい髪型)を知れました。
あとは
お客様がなりたい髪型にするのに
起こりうる
メリットとデメリットをお伝えさせて頂きます。
例
メリット
・セットが楽
・乾かすのが楽
・洗うのが楽
・コテで巻きやすい
デメリット
・朝は必ずセットが必要
・寝癖がつきやすい
・クセが広がる
・コテで巻きずらい
など
①でお客様から伺った事と
なりたい髪型を重ね合わせてお話しできると
お客様からも納得されると思います。
デメリットをお話しする際
お客様の場合
クセで広がりやすいので
ショートにすると朝のお手入れが必要になります。
メリットは、そのを活かして
WAXでスタイリングすればパーマにも出来ます!
と、具体的にご提案ができると
さらに良いです。
③提案をし、メリットとデメリットをお話しし
お客様ご本人に決断してもらう。
(営業とかのお仕事では、イエス取りとも言います)
施術を始める際
お客様より
お任せします!
いい感じにして下さい!
そのようなお言葉が頂ければ完璧です。
カウンセリングで信頼関係が
少しですが築けていると思います。
まとめ
①でお客様のニーズを知る
②で具体的なメリットとデメリットを明確にお伝えする。
③お客様に最終的に決断してもらう。
なるべくわかりやすく
簡潔に
①、②、③ができると
お客様も安心して頂けます。
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