〜カウンセリング術〜

お客様がご来店されて

一番最初に美容師さんと会話するのが

カウンセリングになるかと思います。


新規のお客様や、信頼関係を築いていく上で

最も重要なのが

カウンセリングだと考えております。


カウンセリングのゴールは

”お客様のなりたい髪型、似合うか似合わないかが美容師さんに伝わり、お互いが共有できたかどうか”

ではないでしょうか。


これは

とても難しいことですし

私自身も

キャリアを重ねて少しづつコツを掴みました。


大事なことは3点


①聞き上手

まずはお客様のなりたい、やってみたい

どのように変わりたいかを徹底的に聞き出して下さい。

コツとしましては

相手の話に真剣に耳を傾け

どのようにしたらご希望に添えるか考え

相手の気持ちに配慮しながら適切に受け答えする。

基本的には

相槌で良いと思います。


お客様からは

ちゃんと聞いてくれているな。

と思って頂ければ大丈夫です。




②提案力(重要!!)

ここからが美容師さんの腕の見せ所です!

①でお客様のニーズ(なりたい髪型)を知れました。

あとは

お客様がなりたい髪型にするのに

起こりうる

メリットとデメリットをお伝えさせて頂きます。


メリット

・セットが楽

・乾かすのが楽

・洗うのが楽

・コテで巻きやすい


デメリット

・朝は必ずセットが必要

・寝癖がつきやすい

・クセが広がる

・コテで巻きずらい


など

①でお客様から伺った事と

なりたい髪型を重ね合わせてお話しできると

お客様からも納得されると思います。


デメリットをお話しする際

お客様の場合

クセで広がりやすいので

ショートにすると朝のお手入れが必要になります。

メリットは、そのを活かして

WAXでスタイリングすればパーマにも出来ます!

と、具体的にご提案ができると

さらに良いです。


③提案をし、メリットとデメリットをお話しし

お客様ご本人に決断してもらう。

(営業とかのお仕事では、イエス取りとも言います)


施術を始める際

お客様より

お任せします!

いい感じにして下さい!


そのようなお言葉が頂ければ完璧です。

カウンセリングで信頼関係が

少しですが築けていると思います。



まとめ

①でお客様のニーズを知る

②で具体的なメリットとデメリットを明確にお伝えする。

③お客様に最終的に決断してもらう。


なるべくわかりやすく

簡潔に

①、②、③ができると

お客様も安心して頂けます。



凡人美容師の、ほんの少しだけ為になるBlog  高卒美容師から独立開業、年商1億円に至るまで

2023年、現在40歳。 美容師歴22年。 5店舗経営、2社の代表取締役。 18歳で美容師としてスタートし、今日に至るまで。 美容師として活躍する為の考え方や 売上UPに必要な要素 その他の情報を発信させて頂きます。 お気軽にコメント下さい♪ 末長く宜しくお願い致します!!!

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